• U.Kさん

  • 事務職

  • 業務課 道外係

北海道と本州を結ぶ長距離輸送の運行計画を担う仕事。

配車・道外係の仕事

U.Kさん

事務職

業務課 道外係

2021年入社

北海道と本州を結ぶ長距離輸送の運行計画を担う、配車の仕事。
物流の要である運行計画作りの仕事内容とやりがいについて聞きました。


社会を支える食品物流の仕事の重要性を感じ、入社を決めた

就職活動では、特定の業界に絞らず幅広く探していました。就職エージェントからの紹介を受けて札幌定温運輸を知りました。入社前は物流業界に関する知識はありませんでしたが、当社の面接を受ける中で、社会を支える仕事の重要性に強く惹かれ、この世界に飛び込もうと決意しました。


天候や海の状況を考慮し、先を見通したマネジメントが求められる仕事

配車の仕事は、道内係(地場=地元の配送)と道外係(本州〜道内を結ぶ幹線輸送)に分かれます。私が今担当しているのは、帯広から本州に向かう長距離輸送の運行計画を立てることです。入社後すぐの2年間は札幌営業所で地場を担当していました。地場の配車では、1日の細かな運行スケジュールを管理しますが、道外行き担当は1週間単位での運行を管理するため、より広い視点や長期的な視野が求められます。それぞれ違う専門性があります。

運行計画を考える際は、特に天気や波の確認が大切です。フェリーが欠航した場合は、計画を組み直す必要がありますし、どのトラックをどの船便に乗せるのか、代わりのルートを探すのかなど、常に先を見越して判断しなければ物流が止まってしまいます。大きな責任が伴う仕事だと感じています。仕事の流れとしては、出発前日までに運行計画を作成し、ドライバーさんへ渡します。トラックの出発後も計画通りに運行しているかを随時確認し、遅れが発生した場合は、お客様へのご連絡やさまざまな調整も伴います。荷物が無事に届くことを見届けるまでが私たちの仕事です。


答えのない難しさと向き合う中で湧いた、仕事への愛着

荷物を確実に届けるというご期待に応えるため、ときには荷主様とドライバーさんの間で調整が必要になることもあります。仕事に慣れない頃は苦労することも少なくありませんでしたが、わからないことをそのままにせず、確認しながら取り組むことで、仕事が進めやすくなると気づきました。私たちは荷物を運ぶだけではなく、信頼関係も一緒に運んでいるのだと思うんです。色々なことがある中で、先輩に仕事ぶりを見守っていただき、労いの言葉をかけてもらえた時に「この仕事が本当に好きだな」と心から感じます。やりがいを言葉にするのは自己満足のような気もしますが、「今日1日の配車」が無事に終わる度に安堵感を感じます。毎日がその積み重ねですね。


周囲に支えられ、挑戦できる職場

仕事で困った時には、上司や先輩が必ず手を差し伸べてくれ、いつも助けられています。北海道から九州まで広がるグループ会社(福岡運輸グループ)の配送網を活かして荷物を運ぶため、各地の担当者とも連携が必要なのですが、先輩からは「とにかく電話に出続けなさいよ。デスク上で仕事しているだけじゃ、物流は覚えられないから。電話に出て、お客様と、グループ会社担当者と話して、それで初めて点と点が線になって、全体像が見えてくるから。」と具体的なアドバイスをいただきました。時には先輩自身が本州に出張し、現地で担当者と顔を合わせて信頼関係を築いてくださいますし、お客様のために動き、周囲の働きやすさにもつなげてくださる先輩の姿に憧れています。先輩や上司のおかげで今の僕がいますし、私も最近後輩ができて、普段から言うのは恥ずかしいのですが「頑張ってくれてありがとう」と、伝えるようにしています。


話しやすく、気さくなメンバーが多い職場。話すことが好きな方、待ってます!

札幌定温運輸は社内の雰囲気も良いですし、職場環境もますます良くなるように会社が動いてくれています。私自身、仕事で一番楽しいと感じるのは、ドライバーさんと話しているときですね。皆さん気さくで、日々の会話を通じて自然と仲良くなれます。信頼関係ができると、困った時にも相談しやすくなりますし、お互いにもっと気持ちよく仕事ができると思います。人と話すことが好きな人には、ぴったりの仕事だと思います。また、「日本の食を支えたい」という想いを持っている方にも、この仕事のやりがいを実感していただけると思います。興味がある方、ぜひ待っています!


ある1日のスケジュール
8:30出社・朝礼
フェリーの運行状況、天候、各車両の現在地などを確認。
9:00状況確認・荷主対応
本州で運行中のドライバーの状況を確認し、動きなどがあれば、荷主様へ連絡・調整を行う。
11:00受注入力
翌日以降のオーダーをシステムに入力する。
12:00配車計画の調整・確定
午後に入る追加オーダーを反映し、各ドライバーへの割り振りを最終決定する。
13:00伝票作業
ドライバーに渡す伝票の仕分けや準備を行う。
15:00配車計画の立案
翌日以降の配車計画を作成する。
運行指示書をドライバーへ渡す。
17:30退社
OUR JOB一覧に戻る
ページ上部へ戻る