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社内のDX化を推進し、IT環境を支えるシステム係の仕事。

システム係の仕事

Y.Aさん

事務職

業務管理課 システム係

2019年入社

社内のDX化を推進し、IT環境を支えるシステム係の仕事。
ITを駆使して業務の維持・改善を担う社員に話を聞きました。


故郷・北海道へのUターン。「専任システム担当」に。

前職では、福岡の医療系システム会社で導入やサポートの仕事をしていました。北海道出身なので、いつかは地元に戻り、これまでの経験を活かして働きたいと考えていました。転職活動を始めて見つけたのが、うちの会社の「システム担当者」の募集です。募集要項に「会社を良くするための提案をどんどんしてください」と書いてあったのがとても印象的で…専門学校で情報系を学んだ知識と、前職での経験、その両方を活かせるのではと魅力に感じ、応募しました。実際に入社してみると、私が初めての専任のシステム担当者だったんです。それまでは他の業務と兼務している先輩が一人で見ていて、業務拡大のためにも、会社として「専門の社員に加わってもらい、もっと良くしていきたい」という想いがあったんだと感じました。


会社のITインフラを守ることが仕事。常に動く物流を止めないために。

私の主な仕事は、社内のシステム周りの保守やトラブル対応、そしてPCやプリンターといったIT機器の管理です。開発というよりは、今あるシステムが問題なくいつも通り動くように「守る」のがこの仕事の役割ですね。「守護神」というのはやや大げさかもしれませんが(笑)。たとえば、「印刷」ボタンを押せば用紙が印刷され、「送信」ボタンをクリックすればメールが送信されます。しかし、これらもシステムや機器に不具合が起きると正常に動作しません。業務の「当たり前」を維持するために、ハードディスクの容量をこまめにチェックしたり、プリンターのエラーを監視したりと、予防的な保守活動を常に心がけています。

入社後に取り組んだ仕事で特に印象に残っているのは、新社屋への移転プロジェクトです。会社の引越し自体が初めての経験で、ネットワークや電話回線の移設の大変さを身をもって実感しました。物流は日曜も含めて完全に止まることはないので、業務への影響を最小限にするために、限られた時間で一気にシステムを移行させた当日は、ものすごい緊張感でしたね。


「できなかったこと」を、一つひとつ無くしていく。業務改善で仲間を支える達成感

これまでに会社になかった仕組みを導入し、皆の「不便」を解消できた時に、やりがいを感じます。たとえば、「積荷事故報告書」という書類の作成システムは、以前は複数人が同時に作業できず、誰かが使っていると他の人が利用できない仕組みになっていました。さらに、完成した書類は紙で出力し回覧していたため非効率でした。そこで、複数人が同時に使えるようにシステム環境を変更し、承認作業もすべてシステム上で完結できるワークフローに変えました。

また、以前は帯広や旭川の営業所でPCトラブルが起きると、電話で聞くか、現地にいる詳しい人に見てもらうしかありませんでした。そこへ遠隔でPCを操作できるリモートサポートの仕組みを導入したことで、私が遠隔操作で現地のパソコンを確認できるようになり、解決までのスピードが大幅に向上しました。こうした業務改善を通じて、仲間を支えられていると実感できるのが、この仕事の面白さですね。


「会社をより良くするための提案」が歓迎される自由な社風と、アットホームな雰囲気

働きやすさという点では、会社が「もっと良くするための提案」を歓迎してくれるところですね。入社時の募集要項に書かれていた「会社を良くするための提案をどんどんしてください」という言葉は、実際にその通りだと感じています。システム担当という専門的な立場から、「こういうシステムがあれば便利ですよ」とその必要性をきちんと説明し、会社として「それは良いね」と判断してもらえれば、ある程度自由に導入を任せてもらえます。自分の裁量で会社全体の効率化に貢献できる点は、自分自身の働きやすさにもつながっています。

それから、会社の社風は、ひと言でいうと「アットホーム」ですね!社員同士もフランクに話し合いますし、事務所では結構笑い声も聞こえてきますよ。私自身、入社当時から上司や同僚に恵まれていると感じています。もし、当時の入社したばかりの自分に声をかけるとしたら…「頑張ってね」くらいしか思い浮かびませんが(笑)。これから仲間になるかもしれない皆さんには、ぜひうちの会社に来てほしいです。素敵な会社ですよ!


ある1日のスケジュール
8:30出社・朝礼
出社後、各システムの稼働状況を確認。社員からの問い合わせメールが届いていれば対応するなど、日によって内容はさまざま。
10:00プロジェクト業務
システムの保守や既存システムの改善、また中長期的なプロジェクトにも取り組む。新システムの導入の必要があればそのための準備も実施。
12:00昼休憩
13:00IT機器の管理・保守
その日の状況に応じて、PCのセットアップや、プリンターのメンテナンス依頼など、ハードウェアの管理を行う。
15:00現場・他部署との打ち合わせ
新たな要望を聞き取ったり、導入済みシステムの利用状況を確認したりするために、他部署と連携して打ち合わせ。
17:30退社
その日の問い合わせ対応を終え、退社。

S.Aさん

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